こんにちは

随筆と題して最近感じたことなどを

皆さんはパレスチナ問題ってご存じでしょうか?
簡単にいえば西の方のパレスチナってところで二つの人種がスケールの大きい土地の取り合いやってるよ
って話ですね。
ただの土地の取り合いならいざ知らず、取り合いをやってる片方はこれまで幾度となく迫害を受けてきたユダヤ人ということや、パレスチナ内にあるイスラエルがユダヤ教の聖地であったりと、
安易に議論や批判をするにはデリケートすぎる事情なども絡んでるわけです。
問題の原因や、これまでの経緯の詳しいことはwikipediaにでもあるので気になる方は読んでください。

それで今朝見たニュースで「イスラエル(ユダヤ側)がガザ地区(パレスチナ側)を爆撃」と。
まぁ最近では戦争状態でない二国が互いに軍事行動の応酬を繰り返したりするのはそんなに珍しくない
こと(感覚がマヒしてる気はしますが)になってますね。
なんですかね、米軍がイスラムのテロリスト集団の基地を爆撃、とかだったら一応の彼らなりの”正義”に基いてやってるので、しょうがないと思いますよ。
でも、この方々ただの土地争いでこんなことやってるってヤバくないですか?
先にどっちが手出したとか、もしかしたら土地以外にも何か取り合ってるものがあるのかもですけど、そんなことは僕には知る由もありません。
でも、この爆撃でパレスチナ問題というものを知ってるか怪しいような小さい子どもも亡くなってるわけですよ。
もちろんパレスチナ(ハマス)もイスラエルに報復でロケット弾を撃ち込んでやはり多くの犠牲者(子供を含む)が出ています。
そんな現状を見るとどちらにも同情する気になるはずがありません。
人を大勢殺してまで勝ち取りたい利益ってなんなんでしょうね。

今ニュースをのぞいてみると「イスラエル地上部隊、パレスチナに侵攻」
(初めのことではないですね)
あんまり皮肉とか言いたくないですけどナチスのポーランド侵攻に似たものを感じます。

別にどちらかの肩を持とうとするつもりはないです。
ただひたすら嘆かわしいと感じるだけです。
略奪と殺戮は何もパレスチナだけじゃなくて世界中あらゆるところで、その規模に関係なく行われているのでしょうね。
嘆かわしいと思ったとこで僕には何もできません。
世界基準で見れば僕なんか非力で矮小な点でしかない。
全ての人類に平和な明日がくることを祈るばかりです。

以上